青侍が生く!

IT営業マンが人生を賭けて税理士に転身した結果

【22,222PV】合格のジンクス

本日、ブログが22,222PVを達成しました。

別に普段なら報告するほどの数字ではないのですが、ちょっとした因縁を感じたので記事にしたいと思います。

 

22222。

 

そんなとこに着目するのかよという話ですが、税理士試験の願書を書く時に、合格済の科目は区分「2」と記載します。

 

つまり、2が5つというのは…。

 

 

この最終局面にきて思うのは、合格レベルまで来たらもうあとは当日の精神状態とか、運とか、そういうことだと思ってます。

直近の模試の成績を鑑みたら、その力が本番で出せればまず受かるでしょう。しかしそれは、なんてことのない論点でのケアレスミスによる不合格と、紙一重の世界と言えます。

 

だから最後の最後には、自分は受かると盲信することも大事かなと。

 

 

ジンクスはそれだけではありません。

 

今までの合格科目は全て、全統の成績がA以上でした。

去年ダメだった消費税法ですが、講師からは受かる受かると言ってもらってましたが、全統の成績はBでした。

今回は相続税法がA、消費税法がAAですから、期待が持てます。

 

さらに、去年は2年間担当をしてくれた法人税法の講師が退職をされました。

法人税法はその年に受かりました。

 

今年は、相続税法の講師が今年で退職をされることが、なんと昨日判明しました。

さらに、こじつけかもしれませんが、僕の消費税法の担当講師は別の方ですが、その講師は消費税法相続税法の兼任で教えられている方なのです。

うーん、この…。

 

まぁ、休憩がてらそんな記事を書いてみたところで、勉強を再開したいと思います。